デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  iLife ’04

iLife ’04

iLife ’04

iLife ’04
定価: ¥ 6,090
販売価格:
人気ランキング: 4497位
おすすめ度:
発売日: 2004-01-24
発売元: アップルコンピュータ
発送可能時期:

音楽管理、写真編集、ビデオ編集、DVD作成の4つの機能に加え、音楽制作もできるようになったマルチメディアコンテンツ編集ソフト。搭載されているタイトルは、音楽管理(ジュークボックス)ソフト『iTunes 4.2』、フォト編集ソフト『iPhoto 4』、ビデオ制作ソフト『iMovie 4』、DVD作成ソフト『iDVD 4』。DVD作成で使用する音楽を選択する時に『iTunes』に切り替えなくても直接iTunesライブラリから選べるなど、統合ソフト間におけるシームレスな連携が実現されており、素早く効率的に作業を進められる点が大きな特徴だ。
本タイトルでは、前作『iLife 1.1』と比べて全アプリケーションがバージョンアップされたほか、音楽制作ソフト『GarageBand』を新たに搭載。『GarageBand』は誰でも簡単に音楽を録音、作成、編集できるソフトで、プロ仕様のループ音源が1000種類以上、USBやMIDI鍵盤を使って演奏・録音できるソフトウェア音源が50種類以上搭載されている。
さらに、本格的な編集を可能にするリバーブやエコーといった200種類以上のエフェクトプリセット、6種類のヴィンテージギターアンプエフェクトなども用意されており、一から楽曲を作り上げることはもちろん、生演奏をマイクやアナログ入力を使って録音し、思い通りに仕上げたりすることなども可能だ。
本タイトルは「マルチメディア」を手軽に楽しみたいけれど、質にもそれなりにこだわりたいという人にぴったりのソフトだろう。(秋月昭彦)

Apple生活の必需品
?デジタルハブとして従来のMacに工場出荷時からプリインストールされているiLifeソフトウェアは、幾度とアップデートを重ねてきたが、このiLife'04の発売によって新たな段階へ進んだと言える(現時点で最新OSのPantherに入っているものは古いiLifeである)。今回の最大の売りは、サムネイルビューアの表示が劇的に向上したiPhoto(PowerBook G4?? 867/メモリ640MB環境で2万枚:各1M弱のビューイングも快適)や追加された楽曲制作のためのGarageBand(簡単明快で直感的な制作が可能)。SuperDrive無しのMacを利用する人でも、動作するサードパーティ製ドライブを増設後にiDVDをインストールすることで、同等の快適な作業を実現できる。またiMovieがiSightで画像を取り込めるようになった。残念ながらこれらの恩恵は、現時点??で通常のフリーアップデートで得ることはできない。この手のパックソフトのアップグレードでは稀な、実用性といった点での進化を実感でき、この価格で導入を迷う理由がないように思える。※iTunesのみフリーアップデートで同バージョンがオンライン支給されている。?

オキラク音楽環境がたのしい
?ガレージバンドというアプリケーションだけでもすごくおもしろいです。画面から鍵盤やギター音源で楽しめるけど、もっとたのしいのはMIDI鍵盤それもできれば46鍵盤以上あると右手だけでもちょちょいとベースループにあわせて なんか作曲気分になる ついでに左手で低音部も私は指1本でやりますがこれにはまると、あれあれなんかこれいいじゃーんという曲ができ??ちゃう。でも録音してあとで聞いてみると なーんだどっかで聞いた事あるってことになるので 自分の才能以前に結局音を重ねるのってカラオケつくるみたいでほんとたのしいです。これだけでiLIFE買ってマックもっててよかったなーって気にさせる一本です。最初ループというのも一緒に買おうかともおもったのですがあとでフリーのループがネットにたくさんあるの??で採り合えずたのしめます。みょうにキーボードちゃらちゃらやっていると。さらにドラムセッションもできるのではないかとおもったりしますが自分のリズム感のなさにちょっとあきらめましたが、キーボードとガレージバンドははまっちゃうことうけあいです。?

安くて・・・・最高!!
な・な・何がと言いますと、ガレージバンドです・・・・
音楽好きにはたまらないソフトです。。。
電気屋で体験する価値120%です。。。
何を思ったかimac20インチを買ってしまった30歳の2児のパパより・・・

関連エントリー

デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  iLife ’04

このページの情報は Amazon Web サービス によって提供されています。