デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  Adobe Photoshop Album 日本語版

Adobe Photoshop Album 日本語版

Adobe Photoshop Album 日本語版

Adobe Photoshop Album 日本語版
定価: オープン価格
販売価格:
人気ランキング: 8317位
おすすめ度:
発売日: 2003-04-25
発売元: アドビシステムズ
発送可能時期:

デジタルカメラで撮影した画像の編集や管理に特化した、個人向けの写真管理ソフトウェア。特に画像管理機能が充実しており、撮影した画像を本ソフトに取り込むと、デジカメが撮影時に付けるExifデータを元に、自動で撮影日時順に整理してくれる。一覧用の小さな画像はHDD内に保存されるので、写真が複数のCDやMOに記録されていても、すべて一括して一覧表示できるのが便利だ。
1つの画像に複数のラベルを付けられる機能も備わっており、写っている人や場所、イベントにちなんだキーワードをつけておけば、大量の写真から目当てのものをすぐに検索できる。画像補正機能にはプロ向けのグラフィックソフト『Photoshop』のエンジンが利用されており、1ボタンで色彩やコントラスト、色合い、赤目などを修正。
このほか、編集した画像をカードやカレンダーにして印刷したり、複数の写真をまとめてPDF形式のBGM付スライドショーアルバムにする機能も搭載している。さらに写真をCDやDVDにバックアップする機能も付属。初心者でもキレイなアルバムがすぐに作れ、しっかり管理、手軽に検索できる点が魅力のデジタルアルバムソフトだ。(秋月昭彦)

デジカメ画像管理っていったい?
デジカメの普及により多くの画像管理ソフトが生まれていますが、どれも今一歩という状況の中あのAdobeがついに参入です。もちろん「Photoshop Elements」という一般ユーザー向けのソフトもありますがそれよりもより「デジカメツール」という領域に踏み込んだ内容になっています。
画像編集機能は「さすが」と思わせる内容ですが、それよりもCDなどへのバックアップ機能や写真を撮影した日時によって順番に並たり、キーワードを設定した「名札」を付けて簡単にジャンル分けできる整理関連の機能の充実が目立ちます。
これらはPhotoshop7にも利用されており、写真修正も含めプロユースでの様々なノウハウの蓄積を採用したところがこの商品の強みです。
ただそういった機能は既存のデジカメソフトによって実現されているのもまた事実です。もちろん使いやすさはこのソフトに軍配が上がりますが、それはPhotoshopなどを使っている人にとって慣れ親しんだ「使いや???さ」であり、まったくの初心者がこれを便利と思うかどうかには疑問符がつきます。
使いやすく高水準なソフトですが、類似のソフトが飽和状態の現在において少々遅きに失したといえるかもしれません。

ホームユースなら決定版といって良い
様々な画像管理ソフトを使ってきましたが、これは「使いやすさ」という点では抜群です。
複雑な、あるいは精密な画像調整はできませんが、それだけにワンタッチでとてもスピーディです。
とはいっても、処理後の画像の質は素晴らしいものです。
ホームユースなら大変に大変に、大満足できます。
専門家以外は本家本元のフォトショップを使いこなしている人なんて中々いないでしょうから。
また、画像ファイルがHDのどの場所にあるかに関係なく纏めて管理できる点も優れものです。
画像の数が多くなると結構大変なことですから。
とにもかくにも使いやすい事が身上のソフトです。

関連エントリー

デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  Adobe Photoshop Album 日本語版

このページの情報は Amazon Web サービス によって提供されています。