デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P
定価: オープン価格
販売価格: ¥ 134,850
人気ランキング: 18873位
おすすめ度:
発売日: 2007-01-31
発売元: 富士フイルム
発送可能時期: 在庫あり。

フィルムをシミュレートするってこと
本機が発売された時のフォトエキスポ(現PIE)で、フィルムメーカーとしての強さを実感するお話を聞かせていただきました。
フィルムの粒状性を再現するために、画像のノイズを極力排除した後にあえてノイズをのせている!?とのこと。
この表現が適当かどうかはわかりませんが、別のカメラメーカーの技術者であろう説明員の方にうかがいましたら、”その発想ははじめて!”と言われていました。
記憶色の発色をさせ、さらにフィルムの表現を出してくれるのはこのカメラしかないですね。

本機も、夜景の撮影が多いのですが、コバルトとも藍色ともつかないような暮れ方の空を満足に表現できるので、多用しています。
暗いところがとれるリバーサルフィルム(ISO1000、1600)が無くなってしまいましたので、非常に重宝しています。
高いほうの感度は、2009年現在では他社製品に譲りますが、発色、ノイズ感はやはり強みを発揮すると思います。

もう少しで完璧です
S3PROのレビューでも書かせていただきましたが、多くの一眼レフを使用している中ではS3PROが最高だっただけに期待大でS1PROから連続で購入しました。
これから購入される方やS2PROからの方は間違いなくお勧めです。
S3PROからの方はボディデザインで選択でしょうか、S3PROが最高だっただけにそれ以上のモデルチェンジを期待しておりましたが、20万をかける差が少ない気がします。
初期から問題だったゴミ除去も据え置きになり、実質600万画素と最新機種に比べると少し見劣りし、相変わらずスポーツ写真は厳しい点などが私には☆一つを減らすこととなりますが、やはり以前の機種からカメラ屋さんなどで評価が高かった性能は素晴らしく、ポートレイトとスナップ写真ではこれほど完成度の高いのは他社の最新機種でもまず無いでしょう。
多彩なフィルムシュミレーションやD200のコンパクトなボディなど改良点もよく、画質は良い意味でも悪い意味でもS3PROを引き継いでおり、多機種のようにRAWで写し家で数時間かけ数十枚の加工をするより、JPEGでプロ画質はこのカメラを超える一眼レフはまだ出ていません(キャノンは色の好みで使ってないのでわかりません)
個人的には次期種に大きな期待をしてますが、現行機種では風景や人物では間違いなく★5つでお勧めです。
しかし未だにカメラ雑誌では露骨にフジフィルム系を評価しないので残念です・・・。


最高のコラボ
ニコンD200は、大変満足しているデジタル一眼レフカメラです。
普段メインで使っているのですが、レリーズのフィーリング、ファインダーの見え方、
ボディーの質感等、全てにおいて大変満足しています。
個人的に気になるのは電池の持ちぐらいでしょうか?

また、ハニカムCCDの絵の素晴らしさは、F30というコンパクトデジカメで実感して
いました。コンパクトデジカメの小さなCCDサイズにも関わらず、ノイズが本当に少ない。
それでいて、精細。

この2つが融合。そう、D200のボディーにハニカムCCDが載った夢のようなカメラが
登場します。

個人的に気になるのは、連射時のバッファサイズ。
あとはRAWの圧縮記録が選択出来ないこと。
また、縦位置グリップの動作については、問題ないそうですので、あとはエネループが
使えるかどうかですね。

いずれにせよ、ラチチュードが一番広いデジカメであることは間違いありませんし、
良いとこ取りのデジカメですから、フィルム派の方々も一番気になるボディーでは
ないでしょうか?

あとは、ニコンがボディー供給したということは、この見返りがあって、ニコンから
更なる上級モデルの登場があるかも?ということだけが、嬉しい不安だったりします。

関連エントリー

デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P

このページの情報は Amazon Web サービス によって提供されています。