デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD
定価: オープン価格
販売価格: ¥ 40,635
人気ランキング: 23293位
おすすめ度:
発売日: 2008-02-29
発売元: 富士フイルム
発送可能時期: 在庫あり。

広角27?から撮れる、光学18倍ズームレンズ搭載。便利なデジタルズーム機能搭載・ロングズームモデル。
有効画素1000万画素と、広角27??望遠486?相当の超ワイドレンジをカバーし、世界最高クラスの高精細フジノン光学18倍ズームレンズ統制したロングズームデジタルカメラ。
遠くにある被写体をさらに大きくキレイに撮りたいというお客様のご要望におこたえするため、一本のレンズで日常のスナップから運動会やスポーツ観戦、風景写真などまで、幅広い撮影を楽しめる。
独自開発の顔検出機能「顔キレイナビ」を搭載し、その技術を活用した赤目補正機能も搭載している。
また、最速15コマ/秒、連続15コマまで撮影可能な高速連写モードを搭載したことにより、動きの速い子どもやペットの撮影にぴったり。

「広角27?から高倍率な光学18倍ズームまで、レンズ交換不要で、幅広い撮影領域をカバー
超高精細フジノンレンズを搭載。色収差や歪みなどのレンズ収差を徹底補正可能な非球面レンズを採用しているため、レンズ交換不要で、広角27?(35?フィルム換算)から高倍率な光学18倍スームまで幅広い撮影領域をカバーする。被写体に最短約1?まで近寄れるスーパーマクロも搭載している。




画像光学18倍(486?相当)

ねらい撮りズーム
液晶モニターに撮影範囲のガイドフレームを表示することで、ガイドフレーム外の状況を把握しながら、狙った被写体を確実にとらえることができる。動いている子どもやペット、スポーツシーンなどの撮影にぴったり。


「顔キレイナビ」搭載。人物にもっと寄れるズームアップ3枚撮りも便利
●人物の顔を瞬時に検出、ピント・明るさを最適化

人物の顔を瞬時に検出し、ピント・明るさを最適化する「顔きれいナビ」搭載。フラッシュ撮影時に起きやすい赤目を撮影と同時にカメラが自動補正するのでフラッシュ撮影も安心。

●ズームアップ3枚撮り
「顔キレイナビ」で検出した人物を1倍→1.4倍→2倍に自動でデジタルズームアップし、1回のシャッターで3枚を同時に撮影・保存できる。高倍率な 光学ズーム時なども人物をしっかりとらえることができる。



手ブレ補正機能(CCDシフト式)×超高感度のダブル効果でズーム時もブレを防ぐ
FUJIFILMが業務用レンズなどで培ったきたブレ補正技術が息づく、新開発の手ブレ補正機能(CCDシフト式)を搭載。ノイズの少ない高感度と手ブレ補正機能の「ダブル効果」で、暗い場所でも手ブレを防いで、背景まで明るく撮影できる。

最速約13.5コマ/秒の高速連写で決定的な瞬間を逃さない
リアルフォトエンジンの高速画像処理により、実現した最速13.5コマ/秒で最大33コマまでの連写モードを搭載。決定的な瞬間を逃さない。

2種類のメモリーカードが使えるデュアルスロット装備!
xD-ピクチャーカードはもちろん、SDメモリーカードにも対応。選択股が増え、ますます便利になった。高速転送タイプのSDHCにも対応している。

親友にしたくなる
薄いコンパクトデジカメ(フジフイルムfinepix Z100fd)と一眼(キヤノンkissデジタルN)の間のカメラとして購入。
デザイン、持ったときの感触、実物はかなりいいです。
プログラムモードで時々露出補正をしながら使ってます。お手軽に使える、乾電池、細かい設定も可能(フラッシュ光量調節、マニュアルフォーカス、ISO感度をオートにしたときの上限を変えられる、1枚の画像に複数のショットを合成するオークションモード)で、愛着がどんどんわくカメラです。
ファインダーの液晶が美しくない、撮影した写真をフォルダに分類できない、ボタンのカスタマイズができない、という欠点もありますが、価格のことを考えると夢のようです。
個人的な趣味の問題ですが実は、安っぽいレンズカバーがとてもいいです。レンズ前面の薄い羽が開くタイプは強度がないし壊れやすいので好きじゃありません。

機能だけでは語れません。
超高層ビルの写真等を撮影したかったので、広角側の優れたS8100fdを購入しました。
それまで使用していたのはRICOHのCaplio R4で、こちらのレンズが動作不良となったため買い換える事となりました。
1000枚ほど撮影しましたが、曇天や夕方(14時以降)に撮影すると画像が暗く、使い物になりません。
雲ひとつ無い晴天下の正午位はベストなのですが、コントラストが極端です。日陰の部分は真っ暗になり、風景なのかノイズなのか分からないくらいです。かと言って、光が強い部分は白飛びが酷くなります。
これを例えれば「空は真っ白、木は真っ黒」という画像になります。
色調も、オートだとシアンのフィルタを掛けたような画像になります。しかも、ノイズで色が反転している部分が多いので、photoshopのようなレタッチソフトを使用しても修正が困難です。
マニュアルで撮影すれば良いのかも知れませんが、それでは購入した意味がありません。

メーカーが掲載している、実機のサンプル画像を確認してから購入すべきでした。


お値段以上によかった
最安値の頃に購入しました。
当初はキャノンとこちらで物凄く迷ってましたが、
値段の差額分とコストパフォーマンスを考えて、安いほうに賭けてみることにしました。
実際買ってみて、こちらにして良かった!とても満足しています。
他のレビューであまり評価が良くなかったので不安だった画質も
とても綺麗で、とくに晴天下でのネイチャー撮影は発色が明るくてとても美しいです。
握ったグリップ感もよくフィットして安定感が好きです。
ボディーはプラスティックなのが不評をかっていますが、外見よりも性能重視で気にしません。
マクロ撮影も2種類で1ミリのバッタの足の毛まで良く撮れます。
ただ、難点を挙げるとすれば、メニュー表示にガイドがほとんど無く、
メニュー選択も被っているものが多い上に、同じかと思えば多少結果が違います。
また月の撮影や室内での撮影などを綺麗に撮るために、自分で選択しなければならない設定があったりするのでその辺のカスタマイズの馴れがかなり必要に感じます。
SONYのカメラに慣れていたので、最初うわ!と思いましたが
その分いろいろいじって、いろんな撮影が出来るので、冒険が出来る良い機種ではないでしょうか。

関連エントリー

デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD

このページの情報は Amazon Web サービス によって提供されています。