デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集のつくりかた

デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集のつくりかた

デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集のつくりかた
横木 安良夫
デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集のつくりかた
定価: ¥ 2,604
販売価格: ¥ 2,604
人気ランキング: 158700位
おすすめ度:
発売日: 2004-12-21
発売元: 翔泳社
発送可能時期: 通常5?7日以内に発送

書店で手にとって見ていたら購入しなかったと思う
一言で言うなら「無駄の多いHow to本」。余計な部分にページを割き、知りたい部分には触れるのみ、といった印象。「自作写真集のつくりかた」と言うからには、編集や製本(手製本)の部分に最も力を入れるべきではなかったのではないだろうか?少なくとも、半分近くのページを著者の写真で埋める必要は無いと思う。手製本に関しては、なおざりにされているとしか言いようが無い。製本の経験の無い人が製本の知識目的で購入した場合、果たしてあれだけの説明で理解できるのだろうか・・・甚だ疑問。

実践的ではなかった
? 自作写真を本にまとめた経験がある人なら、誰もが「思うように色や立体感が出ない」「フィルムで入稿したときと比べて印刷のクオリティが低い」といったことに不満を持つだろうと思う。であれば本書は「そうした不満はいかにしたら解消できるか」ということにこそボリュームを割くべきではなかったかと思う。レタッチのコツ、ファイル形式の選択、色校正の??指示の出し方などなど…。本書で解説されているノウハウは、端的にいって印刷屋さんからでも教えてもらえることの域を出ていない。その意味では、少なくとも私にとっては「実践的」といえる本ではなかった。
 また、こうしたことを差し引いても、本書の価格は明らかに高い。?

実践的でよかった。
デジカメなどで撮った写真を写真集にするにはどうすればいいかという、本書の内容に関心があって買いました。
詳しいくらいわかりやすく書かれています。
とにかく横に著者がいてくれるような簡単解説です。
同じことを2度も丁寧に書いてあったり、すごく優しく読めます。
いままで写真をやってきた人にも、これから写真を始める人にも、参考になる本ではないでしょうか。
僕は挿入されている著者撮影のたくさんの写真もよかったです。

関連エントリー

デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集のつくりかた

このページの情報は Amazon Web サービス によって提供されています。