デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  デジカメ時代の写真術 (生活人新書)

デジカメ時代の写真術 (生活人新書)

デジカメ時代の写真術 (生活人新書)
森枝 卓士
デジカメ時代の写真術 (生活人新書)
定価: ¥ 714
販売価格: ¥ 714
人気ランキング: 19725位
おすすめ度:
発売日: 2003-07
発売元: 日本放送出版協会
発送可能時期: 在庫あり。

自然に身につけたい内容
読み終わるとちょっと物足りなさを感じるだろう。著者が言っていることがほとんど理解できてしまい、すんなりと読み進んでしまうから。
でも、本当にこの本から読み取るべき内容は、言葉ではなくその行為が自然に自分が身につける必要があるということ。
カメラを構えたり、とっさに撮りたくなる瞬間にあれこれ難しいことを考えることなく、基本とすることが自然に出てくること。そのことを言葉にして表わしているものだ。著者が言っていることを何度も試して体に染み込ませたい。素敵な写真を撮るというスタンスが身に着くまで、傍に置いて何度となく読みたい。初心に戻って読むにも十分な内容だ。
ただし、新書サイズでもあり、写真は少ない。内容を理解すれば、綺麗な写真を何枚も載せる必要のないところである。

「今日からデジカメ写真がうまくなる」が上かも??
本書を読んだ感想は他のかたの感想とほぼ同じです。
これまでに読んできた脱初心者用の指南書の中では良書に分類されると思います。
しかし、
同じような本に久門さんの書かれた「今日からデジカメ写真がうまくなる」があり、
個人的には久門さんの本のほうがまとめかたがうまいと思います。

どちらも書かれている内容は同じようなことだと思います。
違いは文体と構成かと思います。
可能なら、
書店等で一度両方をざっと眺めてみて、
自分の趣味に合う方を選ぶのがよいと思います。


作例が少ない点が残念
白黒で、文字が多い割に作例は少ないです。内容的には素晴らしいだけに、非常に残念。携帯にも便利な大きさなので、フルカラーで作例が豊富なら五つ星。

関連エントリー

デジカメ人気商品Top >  デジカメ >  デジカメ時代の写真術 (生活人新書)

このページの情報は Amazon Web サービス によって提供されています。